こんにちは!

たーさんです。

今回はせどりを再起してみようと思う話です。

私はとうの昔に会社員を辞めております。

昔は郵便配達をしていましたが、仕事遅い→ストレスで精神状況悪化→自分が会社にいることの疑問がいっぱい

→何でこの会社に俺いるんだろう??→辞める

という感じで退職致しました。

何で会社でやっていけなかったのか??

とあの時を振り返ってみますと、実に人の問題に行き当たります。

 

普通に本読んだりすると大抵書いてあることなのですが、

実は私にはできていない一番大きな点が一つありました。

 

ついていく人を見誤った!!

という点です。

今からめちゃくちゃ逆説的なことを言います。

ついていく人を見誤ったことでよくない結果になったのは自分のせいである

ということです。

一見すると完全にそいつのせいで破綻したのだけれど、

責任は見る目がない自分のせいでした、というお話です。

 

 

そりゃあんたついていく人は絶対ミスらないよ!なんて思うかもしれません。

が、結局見誤ったのは自分の人生経験のなさでした。

で、どういう人について行ったのかというと、

アンチ会社、的な人です。

アンチ社会ではありません(笑)

 

ブラック企業もあるから十把一絡げというわけにはいきませんが、

実に会社やバイト先に文句言っていばかりの人に近づくと私の経験ではいいことありませんでした。

今はストレス吐けて気持ち良いかもしれませんが、結果だけ見るとやっぱ続きません。

ところで、刷り込みって自分が思っているよりずっと強いんでないかと思います。

仕事で仕方なくとかもあるかもしれませんが、

結局上の悪口ばかり言っている人と一緒にいると見事刷り込まれます(笑)

で、そういう人って果たして成功している側の人間でしょうか(反語)?

 

そりゃ、上同士とからならわかりますが、ペーペーの僕にそんなこと言っている時点で既に

下の側の人間です。つまりは上の悪口言っている感じの人とつるむ時間を

増やしてはいけないのです。

 

結論から申しますと、時間が大変もったいない。

俺らの言うこと聞いちゃくれないんだとか、そんなことばっかり言っているのですが、

よく手伝ってくれたりします。でも、結果を見るとその人と関わったらみんな辞めている事実が

ありました。まあ、私としても例外でなかったわけなんですが(笑)

 

ところで、成功している側って上に立っていたり、雇用する側だったりします。(ペーペーからすると、ですね)

この話聞いて、そもそも成功している側からすると

え?何でそんな人についていったの???くらい疑問符つくかと思います。

そもそも人を見る目がないとこれくらい人生の時間が浪費されます。

ま、今は昔で別にいいんですけどね。

 

こんなことも最初から知ってたらスキップして時間の無駄なんてなかったのに、くらいな話なんですが、

そんな話あんまりしてくれる人自体いないからいろいろ本読んだりするんでしょうね。きっと。

でも知ってるだけでこれ年単位違うと思います。

僕にしたって数年経って自分は今より見る目なかったな、なんて思い返したりします。

で、なるべくなら金銭的かつ人格的に成功している人に近づくだけで話は随分違ってきて、

年単位でいらない時間をスキップできるんだな、という話でした。